- 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がり病み上がり



みなさん、こんにちは。
いよいよ7月ですね。
ご機嫌いかがですか?

6月の梅雨シーズン、カヤックフィッシングやら棘皮動物やらにうつつを抜かし、楽しく過ごしていたのですが、、、
数年ぶりに謎のウイルス(?)に負けてダウン。
幼児並みの高熱を出し、珍しく寝込んでいました。
今はすっかり元気になりましたが、離島暮らし、健康こそ何よりも大切だと再認識したのでありました。


(*これはただのぐうたらネコ)

さてさて、体調復活、降り続いた雨も上がったところで、いよいよハイシーズンに向けてスイッチオン。

元気になったら、やっぱり海。
まずは、シーカヤックフィッシングー。



ばっちり釣果も上げて、満足のできでありました。
釣れたお魚を大切なあの方へお届けし、リハビリ終了。

夏本番、何はともあれ健康第一安全第一でまいります。




ところで、バニラエアーも無事就航しましたね。
昨日は奄美空港でレイ(?)を持ったバニラスタッフさんが待ち構えてました。
カウンターも以前のスカイマークに比べて立派!!
バニラエアーさん、ぜひとも末長く飛んでいただきたいものです。

では、みなさん、健やかに愉快な夏を過ごしましょ~う!



棘皮が熱い?!

みなさんこんにちは。
早いものでもう6月ですね。
今日は旧暦の5月5日。
オトコノコのお節句にちなんで、みんなでゲートボールでもしましょうね、
と予定していたのですが、残念ながら雨で中止。

今日は梅雨らしい、雨天曇天、しっかり雨が降りました。

最近、釣りばかりしていると噂されているぷかぷかりんごですが、
泳ぐことも忘れていませんよ。

というわけで、今日は海で出会った愉快な(奇妙な?)仲間をご紹介します。

樹手目ナマコの一種
Dendrochirotida.sp
ナマコ1

イソギンチャクのようにに見えますが、ナマコの仲間なんです。
砂地から顔だけ出してモクモクとお食事中。
触手を一本一本動かしてモクモクお食事する様を観察するのはなかなか楽しいものです。

続きましての海のおともだちはこちら!

クロエリナマコ
Personothuria graeffei
なまこ2

モクモク食べる。
とにかく食べる。
触手を動かしモクモクとお食事しながら前進あるのみ。
見方によってはオームっぽくないですか。(これは手のひらサイズ)
こちらもじっと海中にとどまって観察していたいモノのひとつです。
この子は幼体がまたかわいいので、今度はおチビを見つけたいもの。

カヤックに浮かんでお魚釣りももちろん楽しいですが、静かな海に浮かんで、潜って、
生き物観察はやっぱり楽しいものです。

いや〜、海ってほんと素晴らしいですね。

それでは、みなさんも楽しい海ライフを〜。

え?
ナマコだけかって??
はい、今回は綺麗なサンゴやかわいい熱帯魚の登場はナシ!
今ね、ちょっとした棘皮動物ブームなんです。

次回はウニか?!ヒトデか?!
はたまた人気のクマノミに戻るのか!
棘皮動物ばっかりでは女子の心は離れてしまうかもしれないぞ!
どうするぷかぷかりんご。

それでは、次回をご期待ください。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ〜〜。




ハロルド作石氏デザイン加計呂麻Tシャツ販売のお知らせ

140042108

「BECK」などで知られる漫画家ハロルド作石氏デザインの加計呂麻島Tシャツ販売のお知らせです。

Tシャツの売り上げの一部は加計呂麻島の自然保護活動や島おこしに使用されます。
その意向にご賛同くださったハロルド作石氏のご協力により、素敵なTシャツが完成いたしました!

ハTシャツ1

ハTシャツ7

ハTシャツ2

ハTシャツ3


ハTシャツ5

ハTシャツ6

奄美大島・加計呂麻島・請島にしか生息していない天然記念物の鳥ルリカケスが描かれ、
背部首もとにはハロルド作石氏の印がプリントされています。

色は3色。サイズはS、M、L、XLの4サイズです。
いづれも男女兼用のゆったりサイズです。
1)ベージュ
2)グリーン
3)ピンク

お値段は送料込みで1枚3500円です。
お申し込み・お問い合わせは下記メールフォームへお願いいたします。

Tシャツお申し込みメールフォーム

お問い合わせいただきましたら、お振込先をお知らせいたします。
商品はお振込確認後の発送になります。

加計呂麻島で直接お買い求めいただける方は3000円で販売させていただきます。
Tシャツを販売しているお宿はこちらです。
(お宿のWebsiteやBlogなどはございません。加計呂麻島へお越しの際にお訪ねくださいませ。)
「民宿 ゆきむら」さん
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町勢里1140

ハロルド作石氏が加計呂麻島のためにルリカケスを描いてくださった貴重なTシャツです。
これからの季節にぜひどうぞ。



ただいま加計呂麻島



長旅を終えて無事加計呂麻に帰ってまいりました。

あまりにたくさんの素晴らしい出会いがあり、何から話せばよいのか迷ってしまいます。

BigIslandの素晴らしい大自然。
イルカ達の群れやザトウクジラの親子。





Portugal、Azores諸島での日々。










そして、大切な人々と過ごした時間。



島に帰ってからは、早速楽しく素敵なゲストと海へ繰り出し、シーヤカックやスキンダイビング。




どこを旅してきても、やっぱり加計呂麻は素晴らしい島だと思いを新たにするのでありました。


さてさて、夏に向かって歩きだすとしましょうか!





still on the way to




旅から旅へ


breathe a prayer










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。