FC2ブログ

ちいさな循環 - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » 島暮らし » ちいさな循環

ちいさな循環


お家には大きな桑の木が4本ありまして

くわのみたくさんつけている

木々がかわいく色づくこの季節

鳥と取り合いぱくぱく食べる

手をまっかにしてぱくぱく食べる

ジャムのためにあとひと収穫

お家の屋根の上にも上がって実を収穫

ふと足元を見てみると

落ち葉が積み重なって堆肥になってる


あ。。。



屋根の上の芽


ちいさな芽がぴょこぴょこ顔を出している

屋根の上でちいさな循環を発見してにっこり



堆肥は集めて畑の肥やしにしよう


堆肥

おいしいお野菜が育ちますように





くわ


おひとついかがですか?



コメント
非公開コメント

桑の実でやんす

icoさん

地面に落ちる前に、鳥に食べられちゃう前に、、、
と、赤い実までも取っちゃうんですけど。。。
間に合わないのでございますよ。
鳥は、あっちこっちからやって来ますからね~。
最近は、ズアカアオバトがホ~ホ~言うたはりますe-78
りんごi-264

2010-05-16 14:10 │ from ぷかぷかりんごURL

桑の実が・・・

地面に落ちているのを見ると、もったいない!ってつい思ってしまいます。
鳥にまけないよう、がんばって桑の実消費してください。
ぷかぷかりんご!

2010-05-16 09:13 │ from icoURL

のんたん さん

くわのみ、めっちゃ甘いで~e-434ジャムもおいしくできたよv-221
ワイルドな自然生活、何かと鍛えられてますv-356

ここは時間軸が少し違うみたい、と感じる事もしばしば。
そんなゆるやかな時間の流れの中で、心身ともに健やかな日々だよe-246

2010-05-05 23:49 │ from ぷかぷかりんごURL

桑の実甘酸っぱくておいしそv-10
なかなか本格的な田舎暮らし(スローライフ)
めちゃめちゃ心癒されそ。
今日なんてもう真夏みたいに暑いんやろなv-301
南国ええなー。時間がゆっくり流れてそーやん。

2010-05-05 13:59 │ from のんたんURL

ありがとうございます

mimoさん

コメント&リンクありがとうございます!
ゆったりした加計呂麻島の雰囲気が伝わればいいなぁi-260、と思いながら書いています。
ぽちぽち更新しますので、よろしくお願いします。
また、カケロマ時間ご一緒しましょうねe-68

2010-05-05 09:30 │ from ぷかぷかりんごURL

だまさん

日々、小さな発見の連続です。ほほ笑んだり、大笑いしたり。
自然の中で暮らせる喜びを感じています。e-434

あ、アカショウビンも鳴き始めましたよ~v-521

2010-05-05 09:23 │ from ぷかぷかりんごURL

ブログおめでとう

ひろみさん!mimoです、なんてかわいいブログなんでしょう~v-238ひろみさんの優しさや穏やかさカケロマののんびりな時間の流れを思い出します!

2010-05-05 09:01 │ from mimoURL

平和な感じ。幸せな感じ。ふとしたことに気付けて、ほほ笑むことができるっていいことだね。

2010-05-03 22:51 │ from だまURL

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/7-e0b1fc29