台風一過 - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » 台風一過

スポンサーサイト


台風一過


うみ

台風2号がごうごうと夜中のうちに通り過ぎ
キラキラの朝がやってきました
海を見てるとゆうべの嵐がうそのよう

でも
お家のまわりはその爪痕がしっかりと・・・
畑はすっかりダメになってしまいました
葉ものは自然の塩揉み状態でぐったり

枯れトマト        枯れズ

例えば,トマトとズッキーニ
他にも,キュウリにナスビ,パプリカ,インゲンマメやオクラのデイビット
ハーブではチェリーセージにパイナップルセージ,レモンバームにミント,バジルもシソも
みんなしゅんとなっちゃいました

南国育ちや海岸近くで育つ植物は少し強いようで,沖縄産のオクラやハンダマ(スイゼンジナ)
キンカン,シークワーサーやオリーブの木は,なんとかふんばってくれています

しゅんとした子達も弱った葉っぱを取り除き,風で倒された茎を起こして土を盛り
お水をかけて海水を洗い流し,再生してくれるようにお手伝い
あとは彼らの生命力にかけて新芽が出てくるのを待つことにしましょう

くわ

お庭の桑の木も弱っていたのか,ばっさりなぎ倒されてしまいました

枝を切り落とし片付けていると
倒れた木の下からバジルとナスが出てきました

バジル2     ナス2

倒れたクワが守ってくれたんだね

ダメになったお野菜はあるけれど,ご近所ではケガした人もいないし壊れたお家もなく
みんな無事でよかったなぁと思った日曜日でした





コメント
非公開コメント

おnちゃん

ありがとう!
今回は、奄美に来て初めての大被害でした。
朝、雨戸を開けてしばし唖然としたよ。
でも、ほんと植物って強いよね。
植物再生編、またお届けしますね。

2011-05-30 22:12 │ from ぷかぷかりんごURL

mayugonちゃん

そちらはいかがですか?
こちら加計呂麻島、今日も美しい青空が広がってたよ。
畑と防風林はシオシオノパァだけど、再生する日を待っています。
痛い事も嬉しい事も、圧倒的な力に畏敬の念を抱いてここにいます。

2011-05-30 22:05 │ from ぷかぷかりんごURL

台風来てたみたいですね。
植物の再生力は強いから!
頑張ってくれるといいね。

2011-05-29 22:51 │ from おnURL

とっても綺麗な写真!!
・・・と思ったら爪あとは悲しいですね。
自然の力を感じます。

こっちはまだ降ってます~。

2011-05-29 19:35 │ from mayugonURL

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/68-7f1c4b78

