棘皮が熱い?! - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » スキンダイビング » 棘皮が熱い?!



棘皮が熱い?!

みなさんこんにちは。
早いものでもう6月ですね。
今日は旧暦の5月5日。
オトコノコのお節句にちなんで、みんなでゲートボールでもしましょうね、
と予定していたのですが、残念ながら雨で中止。

今日は梅雨らしい、雨天曇天、しっかり雨が降りました。

最近、釣りばかりしていると噂されているぷかぷかりんごですが、
泳ぐことも忘れていませんよ。

というわけで、今日は海で出会った愉快な(奇妙な?)仲間をご紹介します。

樹手目ナマコの一種
Dendrochirotida.sp
ナマコ1

イソギンチャクのようにに見えますが、ナマコの仲間なんです。
砂地から顔だけ出してモクモクとお食事中。
触手を一本一本動かしてモクモクお食事する様を観察するのはなかなか楽しいものです。

続きましての海のおともだちはこちら!

クロエリナマコ
Personothuria graeffei
なまこ2

モクモク食べる。
とにかく食べる。
触手を動かしモクモクとお食事しながら前進あるのみ。
見方によってはオームっぽくないですか。(これは手のひらサイズ)
こちらもじっと海中にとどまって観察していたいモノのひとつです。
この子は幼体がまたかわいいので、今度はおチビを見つけたいもの。

カヤックに浮かんでお魚釣りももちろん楽しいですが、静かな海に浮かんで、潜って、
生き物観察はやっぱり楽しいものです。

いや〜、海ってほんと素晴らしいですね。

それでは、みなさんも楽しい海ライフを〜。

え?
ナマコだけかって??
はい、今回は綺麗なサンゴやかわいい熱帯魚の登場はナシ!
今ね、ちょっとした棘皮動物ブームなんです。

次回はウニか?!ヒトデか?!
はたまた人気のクマノミに戻るのか!
棘皮動物ばっかりでは女子の心は離れてしまうかもしれないぞ!
どうするぷかぷかりんご。

それでは、次回をご期待ください。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ〜〜。




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/224-8828e0d0

