つりにいこうつりにいこう - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » つりにいこうつりにいこう

スポンサーサイト


つりにいこうつりにいこう



みなさまこんにちは。

いよいよ11月になりましたね。
日本列島、奄美より北の地域では広葉樹の木々が美しく色づく頃でしょうか。

こちら加計呂麻島、山は紅く染まらないのですが、
海水温もほんの少し冷たく感じるようになり(とはいえ、まだ25~26℃あるのです)
冬の渡り鳥たちが姿を見せ始めるなど、季節の移ろいを感じています。

さあ、さあ、やってきましたオフシーズンの到来です。
オフシーズンはゆっくり、、、とおもいきや。
畑を耕したり、スキンダイビングをしてみたり、カヤックを漕いだり、釣りをしたり、
海の道具まるごとカヤックに詰め込んでキャンプをしたり、ひょっとすると夏よりも忙しかったりするのです。

すっかり釣りにお熱なマイパートナー。
奇しくも、ここ最近は釣り好きなお客さまや、釣り好きという言葉だけでは語れない釣り人生を送られている
お客さまが続いたこともあり、彼の釣り熱はやっかいなほどの急上昇。

時間ができれば、朝起きて開口一番
「釣りに行こう。釣りに行こう。」
「ごはんはいいから、とにかく早く釣りにでかけよう」と前のめり。
晩ご飯を食べている時も、真面目な顔して
「ねえ、聞きたいことがあるんだけど」
何かと思えば・・・
「ヒロミはさあ、どんな釣りがしたい?どんなギアで何を釣りたい?!」
「釣りはさあ、楽しいし魚がおいしいのはもちろんだけど、物語があるよね、奥深いよね。
 サッカーも同じだけど、深めるほど迷宮に入るよね。」
って、キミの頭はサッカーと釣りしかないんかいっ!
と、突っ込む私の言葉も耳に入らぬほど寝ても覚めてもご執心な彼にすっかり毒されまして、
わたくしもじわじわと釣り熱が上がってまいりました。


季節は秋。これから時間ができるわおいしい魚は増えてくるわで、
釣りに行かねばなんとする!
とばかりに、今日も雨降る中いそいそシーカヤックで釣りにでかけました。

いつもはなんとな~くのおつきあいフィッシングでしたが、先日大物を逃したばかりの私は
今日はリベンジするぞ!と割とやる気です。


(前回、上陸直前に大物を逃し、がっくり意気消沈の図)

そこで、本日の釣りのテーマを決めました。
*海全体のコンディションをいつもより注意深く観察し、魚の動向を探る。
*トローリングとライトジギング、状況に応じてルアーを使い分け、釣りをより幅広く楽しむ。
そしてそして、一番の課題はこちら。
*いつもお世話になっているあの方へお礼の気持ちをこめておいしいお魚を贈りたい。
→→→今日はなんとしても大きなおいしい魚を釣るのだ!

準備は万端。いざ海へ。

するとどうでしょう、トローリングしながらのパドリング開始5分ほどで大きなアタック!!
なんと~。
ウブスとアオマツのダブルヒット!!
ひとつのルアーへ2匹が同時にかかったのです。そんなこともあるのね。


(正式名称:スマとアオチビキ)

こりゃあ幸先がいいね~とご機嫌にカヤックをどんどん前に進めます。

潮目に乗ってみたり、岬の手前奥とポイントを探ってみたり。

漕いでは釣り、漕いでは釣り、漕いでは釣り、の繰り返し。

合計3時間ほどのカヤックフィッシングでしたが、じゃじゃじゃ~ん。



釣れました!やりました!おいしい魚ばかり7匹!!
ラッキーセブン!目標達成!!
竿頭はダンナサマに譲りましたが、私もかなりよい釣果に満足!

おなかも減ったし、今日のお昼は贅沢にお刺身定食にしましょう。
エプロンしめていざ飯の支度!はりきって台所に立つと・・・
が、が~ん。

こ、米がないっ!!
ああ、こまった。腹は減ったし店はなし。

こまったこまったどうしよう。パスタはあれども気分はすっかりお刺身定食。
この思いをどうしてくれようか。
うろうろしている隙にサンちゃんは魚のしっぽかじってるし。


「こりゃーーーっ!それはキミのではないぞ!!」

ああ、こまった。

そんなときはご近所さんに助けを求めるのが一番。

「こんにちは~」
いそいそと、ご近所のお友達宅にお魚2匹持ってって、お米2合とブツブツ交換成功!



おかげさまで、おいしいお昼ご飯となりました。
は~、満腹満福。

ありがとう、うみ!
ありがとう、ご近所さん!
今度は一緒に釣りに行こうね!

おいしいお魚と親切なお友達。
のんびり忙しい楽しい季節の始まりです。

今も、横から「小指にメイン。小指にメイン」とブツブツ呪文が聞こえてきます。
糸の結び方をいろいろ研究中のだんなさまでした。
これから釣りブログにならないか心配ですが、それもまたよし!?
ということで、みなさまも実り多き秋を!!


コメント
非公開コメント

長谷川さん。
ね〜。秋はホントウに忙しいですよね!
ぜひぜひ、遊びにいらしてください。
釣りしてキャンプなんてどうでしょう。お待ちしていま〜っす!

2013-11-02 19:56 │ from ぷかぷかりんごURL

わかるよ秋の忙しさ

近いうちの遊びにいこうかな〜!!コメントを入力ください

2013-11-02 17:51 │ from 長谷川 ごんURL Edit

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/211-9df14bff

