ダナスがくるよ - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » ダナスがくるよ



ダナスがくるよ

プップップップ〜ン。
「明日の夜に大きな台風がくるよ〜!!」
加計呂麻島より木の上のネコがお知らせいたします。



な〜んてハズもなく、気象庁やその他の天気図をにらめっこ。
どのくらいの台風対策が必要か決定します。

秋は台風ラッシュ。あっちでグルグルこっちでグルグル、海の上はうずまきだらけ。
今年は大きな台風がなくてよかったね、なんてのんびり過ごしていましたが、
今回はちょっと気を引き締めた方がよさそうな感じ。
24号Danasは迷う事なく奄美・加計呂麻へまっしぐら。
しかも、だんだん大きくなってるじゃあ〜りませんか。
うむむ。955hPaとな。

さてさて。何から始めようかな。




レモンの木々が心配な農場長。
支柱をどうするか思案中。
その間にわたしは、家周りのお片づけ。
なんでもかんでも飛んで行っちゃいますからね。しかも雨が強い予報。
多少浸水しても大丈夫なようにしとかなきゃ。

ん?あれれ?


畑に草の山。ここに草なんか積んでたっけな。


おお。これはこれは、愛しのハラペーニョくん。


やっとここまで育ったんですものね。
「台風に負けたくないのだ!」
という農場長の苦肉の策。刈った草をたっぷり積み上げて砦の完成。
はたして効果のほどは、いかに!
無事だといいね。



タカノツメも収穫するにはちょっと早い。
ここにも草を積んで暴風に耐えてもらいましょう。

あと、潮風に弱い葉ものは食べちゃおう、ということで
シオシオノパアになる前にザックザク収穫しちゃいます。



タイバジル、ハンダマ、シソ、レモングラス、ルッコラ。
かなり小さいけれど、やっと実ったナス・リタータデガンジア。
そして今年初挑戦のローゼルも。



そうそう、今年もたくさん育ったバジルはジェノベーゼソースに大変身。
乾物もあるし、生協コープのこない食糧難の日々もこれでなんとかしのげます。




外のことが終われば、カヤックを収納して戸締まりをしっかりと。
明日の夜までにお水をためて、冷凍庫に保冷剤を凍らせて、
充電できるものは全部充電をして、準備完了。かな。
あとはのんびり嵐が去るのを待つのみです。



さあさあ、ダナスさん。あんまり暴れないでさっさとお通りくださいね。



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/208-e91a66d3

