一魚一会 - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » スキンダイビング » 一魚一会

スポンサーサイト


一魚一会

13060507
「スカシテンジクダイの群れ Rhabdamia gracilis」

雨が降ったり晴れ間が見えたり。
雨は森を潤し、海を豊かにしてくれます。
ちゃくちゃくと夏に向かって生き物の勢いを感じる加計呂麻島。

海の中は絶賛繁殖中。
川から海に流れ込む水の量も多いので、それにともない山の有機分も多いのでしょうか。
それらを栄養源とするプランクトンや小魚、
そしてまたそれらを食べるちょっと大きな魚、
そしてそしてちょっと大きな魚を食べるもっと大きな魚、
と雨と水温の上昇に伴い生き物達がとても活性化しています。

そんな賑やかな海へ遊びに行くのは本当に楽しいこと。
海へ入る度、海は必ず何か新しい発見を与えてくれるのです。

最近我が家で話題沸騰中の「ミステリーサークル」
何度となく海へ観察に出かけています。

13060503
「加計呂麻島のミステリーサークル」

これは、シッポウフグの仲間が創る産卵床。
オスがせっせと卵を産む場所を作っているのですね。
完成度が高いほどメスに人気なのだそう。
これがみごとな美しさ。
1.5m〜2mはありそうな大きな円です。
(大きさ比較のため、フィンを置いてみました。フィンの大きさ55cm)
ここいらは条件がよいのでしょうか、近くにいくつか見ることができました。

13060502

こつこつ創るフグの姿は何ともかわいらしくまた感動的。
ミステリーサークルの美しさ完成度の高さにも目を奪われましたが、
その創造者がこんな小さなフグだったとはこれまた驚きでした。
ヒトが近づくとフグは砂の中に隠れてしまいますので、
そおっと邪魔しないように撮影させてもらいました。
砂煙をたてないように、びっくりさせないように気配を消して、そおっとそおっとね。

13060504

立体的で均整のとれた美しい円。
これに惚れないメスはいないんじゃないかしら。
あたしがフグだったら間違いなくココで産むわ!
なんてくだらないことを言ってみたり。

ここはよくみるとミステリーサークルだけでなく
いろんな生き物がざわめく場所でもありました。

13060506ゴンズイ

ハゼの仲間やゴンズイ玉。
余談ですが、私はこの日、加計呂麻島で初めてゴンズイ玉を見ました。
しかもメダカサイズの小さなゴンズイ。
小さくても大きくてもゴンズイは玉になって行動することにも感心。

一緒にいたLittleLifeさんに教えてもらったインドアカタチ。
このお方もお初にお目にかかりました。
こちらもすぐに砂の中へ入っちゃうので、びっくりさせないようにそおっと撮影。
水深9.5m。アプネアの練習にももってこいです。

13060501
「インドアカタチ Acanthocepola indica」

発見の少ない砂場だと思っていたトコロは素晴らしい生き物達の営みの場だったのですね。
その日その時その場所でしか出会えない光景を探しに海へご一緒しませんか。



コメント
非公開コメント

(^jjj^)/

E・Yさん。
NHKの番組は見ていないのですが、話題でしたね〜。
以前から天野くんは別の場所でも見つけていて「フグの仕業なんだね」
なんて話していました。
ココはまた違うポイントなので、複数のポイントで観察できるって素晴らしいことだと思っています。
水温は少し冷たいですが、この時期に遊びにいらっしゃることがあればぜひご一緒しましょう!!

北の海は、おいしいものがいっぱいでまた違う楽しみがありますよね!
しかも陸はこの時期お花が美しいですよね!
いつか訪れたい場所のひとつです。
またお互い写真をみせっこしましょうね♪

2013-06-16 01:41 │ from ぷかぷかりんごURL

じぇじぇ

じぇじぇ 素晴らし~ぃ!!
昨年の放送でしたっけ?NHKの番組で「ミステリーサークル」の存在を知りました。
奄美大島にあるのだから、カケロマにもありそうだよねって話をしていたのだけれど・・
やっぱり!!
二人の興奮している様子が目に浮かぶようです(笑)

是非、またご一緒したいわ♩
でも・・我が家はしばらく山シーズンに入ります♩
先日、お花達との出会いを求めて北の離島を訪れました。
海はつながっているけれど・・南の海と北の海、やっぱり顔が違う!!
食を求めるなら北の海、遊ぶなら南の海?!

2013-06-11 09:25 │ from E・YURL

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/203-adc4dfe2

