ナナホシテントウムシ - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » ナナホシテントウムシ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナナホシテントウムシ


梅雨入り宣言後、迷いようがないほどの雨にしっとりとした日々であります。

雨の日々、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
晴耕雨読といきたいところですが、そんなことしてたら読む本はなくなるわ、
畑は草ぼうぼうになるわで、そうはいかない加計呂麻の梅雨。
雨に濡れた草花も美しく、それはそれで見える風景があります。

雨も晴れも楽しみながら、雨のご機嫌を伺いながら海や畑に出るのです。


さてみなさん。突然ですが、好きな虫はいますか?

私はナナホシテントウが大好きです。
もともと人気の種ではありますが、それもうなずける彼らの姿。
なんともいえないあのフォルム。こちょこちょ歩くあの足さばき。
上に向かって歩かないと飛べない習性。
ああ、いづれとってもかわいらしい。

13051703

しかも、畑の作物を弱らせるアブラムシを食べてくれるのですから。
愛おしさは増すばかり。

そんな彼らが活動する季節になりました。
畑に足を踏み入れると、、、
「あ、あのディルにも、このディルにも!」
「ああ、あのカタバミにもナナホシが!」
「あ、草むしりをしている私の服の上にも」
「あら、この子はウンしているわあ。」
なんて楽しんでいます。

ナナホシテントウがたくさんということは、アブラムシもたくさんいる訳ですが。
まあ、いろんな生き物がいて、みなそれぞれそこで生きているのです。

と、いうわけで今日は畑で出会ったナナホシテントウの写真をお届けいたします。


13051704


13051702


13051701

ああ、かわいいねえ。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/201-ff53cc08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。