ありがたやありがたや - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » ありがたやありがたや

スポンサーサイト


ありがたやありがたや


12122401

年の瀬も迫る今日この頃、街中は賑わっていることでしょうね。
こちら加計呂麻島は相変わらずのんびりと穏やかな日々が続いています。
お天気がよい日が続き、海の透明度もよく、お魚たちも元気いっぱい。

12122402
イソギンチャクの間から失礼します。
奄美では珍しいセジロクマノミでやんす。

と、いつものポイントで彼らの無事を確認したり、ウミガメに挨拶したりと
冬の晴れ間を豊かな海で楽しみます。

そういえば先日、今年最後の集落作業もありました。
いらなくなった看板を分解して燃やそうとしていたところ
「あ、そういえば、天野くん家は五右衛門風呂だよね。薪にする?」と
うれしいお言葉。
「ありがとうございま〜す!」
区長さん直々に軽トラックで我が家に運んでくださいました。
刈った草たちと一緒に燃やしてしまうところだった看板の破片たち。
どうせ燃やすなら熱に変えた方がいいもんね。

12122502

これが、薪置き場に加わったメンメン。
木材は燃えやすくていいのよね。
ありがたや、ありがたや、と薪整理をしていると
お隣さんから
「あんたら、野菜食べるね?畑に取りにおいで」
と、またまたうれし〜いお言葉。畑にお邪魔してお野菜収穫。
「もっといっぱいもってけ」
とのお言葉にしっかり甘えて
チンゲンサイとミズナを山盛り、ダイコンをしっかりいただいてきました。

12122501

お恵み多い年末です。
ありがたや。



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/184-c205f6dc

