冬の過ごし方その2〜アズーリからブラックスへ〜 - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » 冬の過ごし方その2〜アズーリからブラックスへ〜

スポンサーサイト


冬の過ごし方その2〜アズーリからブラックスへ〜

12121704

突然ですが。
みなさん、カヤック釣りはお好きですか?

私は、正直なところ大好きではありません。
もちろん嫌いじゃないんだけれど、どちらかというとカヤックではのんびり浮かんでいる方が好きなのです。
海の上でお昼寝の気持ちいいことといったら!!
楽園はここにあるんじゃないかしらん、というほどの心地よさ。
なので、2人乗りカヤックで釣りに出る時は、おのずとオットが前の席で釣り担当/私が後ろの席で舵取り&お昼寝担当に別れておりまして、目的地に到着するとオットは釣り、私はコックピットにするりと収まりパドルフロートを枕にお昼寝開始、のび太くん並のスピードで夢の世界へ。カヤックがガタガタガタッッと揺れたらば魚が釣れた合図。すぐさま起き上がり、タモを持ってお手伝い、というのがいつものスタイルでした。

オットは、大の釣り好き。その情熱は大変なものであります。
晴/凪/暇、この3条件が揃えば、「よし、釣りに行こう!30分で用意して!」
畑仕事を終えたら、「よし、日が暮れるまで釣りに行こう!」てな調子で、しぶる私に「カヤックのトレーニングができて食料まで手に入れられる、こんなにエコで生産的な素晴らしいことはないよ、そう思わん?」だとか「江戸時代は釣りってのは粋な遊びだったんだよ」だとか、釣りがいかに素晴らしいかを呪文のように毎日(!)聞かされているうちに、すっかり洗脳、、、、、いや、その気になりまして、私もココロを入れ替えて真面目に釣りに取り組もうかと思い始めたのであります。

せっかく目の前に美しい海があって、釣り道具もカヤックも我が家にはちょうど揃っている。
しかもお天気は最高、海は凪。これは釣りに行かねば何をする!というオットーの洗脳、、、いや、お誘いでいそいそ準備を始めます。

ココロ入れ替え記念ですから、新調した青のカヤックウエアを着込んでハナウタなんぞ歌いながら、気分を盛り上げます。いつもは後席で舵取り昼寝が専門ですが、今日は前席に乗り込み釣る気ヤル気は満々!2人とも各自釣り竿を持ちいざ出艇。
外洋には前日までの風の名残でうねりがあり大潮で流れも強い、でもポイントを選べば風はなく釣りには好条件。

1匹、また1匹とほどよい大きさのおいしいお魚が釣れています。(オットがね)
合間にイカらしいアタリがあるのだけれど、今回セットしているのは魚用のジグ。
「イカシーズンだし、イカ用のしかけも次回は持ってこようかねえ」
なんて話ながら、釣りを続けていると・・・
オットくんが「大物だ!何だこの引きは?あ!イカだ!イカだ!!早くタモを用意してくれ!!!逃すなよ!」と叫んでおります。
よっしゃまかせて!と、タモを用意して後ろを振り返った瞬間

”ブシューーーーー”




ぎゃ〜〜〜〜。
スミかけられたああ。

12121703

せっかくの新調ウエアはスミだらけ!!
ベタベタネバネバ〜〜。
後ろで爆笑するオットー。
「よかったなあ。貴重な体験ができてよかったなあ。」
いつもの超positive発言。
「そうそう、私もなかなかこんな経験でけへんし、よかったわ!!
 って、おいっ!!」
と、カヤック上でノリツッコミを入れながらも、大物に大喜び。イカスミ、ちょっとヌルヌルするし濡れて寒いけど、なんだかへいちゃらになってきちゃった!

よし、この調子でもう少し釣るぞ〜〜。
と、この日の釣果はなかなかの大漁。
釣り魂を入魂し、洗礼にイカスミまで浴びたのですから、これはもう釣り記念日に認定。

ご近所さんにもスミだらけの顔で平然と釣れたお魚をおすそわけ。
なんだったら、「どう?イカスミ浴びたオレ、かっこいい?」くらいの勢い。

12121701
「本日一番の大物でございます」→なんと1.7kgでした!!


スミをあんなにはいちゃっても、さすが大物。しっかりスミが残っていましたので、もちろんイカスミパスタにしておいしくいただきます。

12121702

加計呂麻島の恵みをしっかりいただく冬のある日でございました。


さあ、みなさんもカヤック釣りイカがです?









コメント
非公開コメント

えっへん!!

yukiちゃん

やあやあ!お久しぶり!
どうだい、オレってばイカしてるだろう?

さあさ、早くこっちにいらっしゃいな!
首をなが〜くしてお待ちしていますわよ。

2012-12-20 17:41 │ from ぷかぷかりんごURL

ぶっ!!

ひろちゃんーーーー!!
久々のぞいたら、このお顔、、、さすがやわ。
もってるわ。かなわんなあ。

ぜひご一緒させてください。

2012-12-19 23:24 │ from yukiURL

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/183-2a814560

