冬の過ごし方 - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 日々の事 » 冬の過ごし方



冬の過ごし方

h12121101

いよいよ本格的な冬の到来ですね。みなさんお変わりないですか。
ここ加計呂麻島はお天気のよい日は南の島らしい素晴らしい気候ですが、それなりに
冬を感じるようになりました。
冬は何して過ごしているの??とよく聞かれるのですが、夏の繁忙期にできなかった
あれやこれやに精を出しています。

草刈りや畑の整備、お家のお片づけ、HPの改良、釣りに焚き火、ポイント調査や開拓、
無人島でのキャンプや、お絵描き、チクチクトントンしてみたり、じっくりお料理して
みたり、楽しみにとっておいた本を読んだり、普段聞けなかったラジオをじっくり聞い
たり、映画を観たり、、、と、やることを挙げればキリがないのです。

その中の最も大切なことが、トレーニング!!
シーカヤックやスキンダイビング、筋力upと細かいフォームの修正や改善を狙います。
この冬は「随意耳管開放法」を身につけるのが目標のひとつ。
なんだか難し気な響きですが、鼻をつままずに耳抜きをする方法です。
(’耳抜き’ってなあに?という方はお問い合わせくださいね〜。ぷしゅ。)

そこで沖縄のフリーダイバーさんが作成した素晴らしいテキストを入手。
毎日、基本動作練習を繰り返し、自分の身体に問いかけます。
普段意識していない筋肉を動かすのは根気のいる作業ですが、続けていると「あれ?
自分の意志で動かすことができている!」という瞬間がやってくるのがたまりません。
自分の身体を自由に操れるようになったらどんなに楽しいことかしらん。

繰り返し練習するのも大切なことですが、スキンダイビングのコツはいかに力を抜いて
いられるかどうか。マイペースな人ほど息が長い。

お手本はこちらのこのお方。

h12121102

いつでもどこでもリラックス。
海の中では誰よりもリラーックス。
ココロもカラダも完全脱力。

h12121103

さらなる自由な世界を目指して。
加計呂麻島の冬はのどかな日々です。





コメント
非公開コメント

だまちゃん
相変わらずなようで相変わらずでない2人です。
どんなに変わったか見に来てね!!

2012-12-14 00:18 │ from ぷかぷかりんごURL

No title

マイペースな人ほど息が長い…(笑)ひーちゃんのからだがどんなに変わったか興味津津だわさー。

2012-12-12 23:29 │ from だまURL Edit

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/180-60fc0cf6

