台風17号ジェラワット接近中 - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » 台風17号ジェラワット接近中



台風17号ジェラワット接近中

0929

台風17号が着々と接近中の加計呂麻島よりこんにちは。

みなさんがおっしゃるように、今年は本当に台風の多い年です。
台風が来る度に、カヤックや飛びそうな物を屋内に収納し、
車を安全な場所へ避難。伸びて折れそうな枝の伐採も忘れずに。
雨戸を閉めて、グラグラする所は釘でしっかり固定。
ご近所さんからも、トンテンカンテン、お家を補強する音が響きます。
電池類の充電、貯水、冷凍庫に保冷剤の補強などなど、電気の点いている間に
できる事をさっさと片付けて、来るべき台風に備えます。

台風が過ぎ去ったら、潮風を浴びてじゃりじゃりになったお家や車を洗い、
道路に落ちた葉っぱや枝のお掃除、収納した物を元の位置へ。
なんだか生産性のない同じ作業を繰り返す修行のようです。

そんな台風/停電続きの日々ですが、我が家での流行は「台風カレー」
停電時にすぐ食べられるように、と旦那さんの考案です。
大きな鍋にこれでもかと、大量のカレーが作られます。
ただカレーが好きなだけじゃないか、という気がしないでもないですが、
まあ、機嫌良く作ってくれるので、ありがたくいただく事にしましょう。

と、台風の進路図をにらめっこして、遅れをとらないように、、、、、
なんて、ブログを書いていたら、すっかりジェラワットさんが接近していました。
ゴウゴウと音を立てて叩き付ける雨/風。

しまった!!
まだシャワーを浴びてないよ〜〜。

何がしまった、って。
停電するとお湯が出ない上、我が家は別棟にお風呂場があるので、すぐそこなのだけれど、
滝のような雨に打たれながら風呂場へ向かわねばならぬのです。
シャワー浴びた後に滝に打たれ、川の中(のようなもの)を歩いて帰るのって、
あんまり心地はよくないのですよ。

と、ブツブツ言っててもしょがないので、意を決して行って参ります(←大げさ)

09292
あぁ、冷たそう。冬はとっても寒いのよ。
お風呂場まで濡れずに行けるお家に住むのが、私のささやかな夢なの。


なんて、のんきな事を言っていられるのも今のうち。
あまり大きな被害が出ず、そおぉっと速やかに通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。

ジェラワットは本州でも大暴れしそうな危険な進路です。
みなさんもどうぞ御安全にお過ごしくださいませね。

1日も早く青い空と海がかえってきますように。






コメント
非公開コメント

かおりさん
あのお風呂を気に入ってくださってたなんて!!
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

ぜひぜひ、またのんびり遊びにいらしてくださいませ。
今度は、五右衛門風呂沸かしますよ〜e-224

2012-10-03 19:37 │ from ぷかぷかりんごURL

お久しぶりです!

シャワー室を使わせて頂いたことがあるだけに、この写真も懐かしいですし、
気持ちが伝わってきます!

一見、うらやましぃなぁ!お風呂素敵だなぁ!なんて思っていましたが、
住む方にとっては、大変な時もありますよね(苦笑)

また、行きたくなっちゃった!!(^^)

2012-10-03 10:08 │ from かおりURL

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/166-55919b22

