ウミガメは人知れず産卵する - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » シーカヤックツアー » ウミガメは人知れず産卵する

スポンサーサイト


ウミガメは人知れず産卵する

12070101

梅雨明けの加計呂麻島は,美しい青空と透明度の高い海が広がっています.

こんな日は遠くからお越しのゲストのみなさんと,カヤックを漕ぎ出します.
ちょっぴり風があったけれど,海の上で感じる風の気持ち良い事といったらありません.
たまに浴びる波しぶきも心地よく,待ちに待った夏がやってきたのだと心が弾みます.

風と波を感じながら,陸路ではアクセスできないとっておきのビーチを目指します.
誰もいない浜に上陸すると・・・

12070102

おやおや,あちらにもこちらにもたくさんの足あとが.
その先にはおおきな穴がいくつも掘られています.

おおこれはウミガメが産卵した跡ではありませんか!
私達が上陸するまでは,ウミガメとヤドカリとイノシシの足跡しかありません.

ウミガメの産卵場所とは,そっと距離をおいて浜の散策.
あたり一面に人工物は一切見えず,聞こえてくるのはサンコウチョウの美しいさえずりと波の音.
川を覗きに行けば,小さなエビやハゼがスイスイと泳ぎ回っている.
手つかずの大自然の中にぽつんと小さな私達.

ウミガメ達はあの浜で誰にも邪魔されずゆっくり産卵する事ができたのだろうな,
かわいいコガメ達はいつ顔を出すのかな,と,大きくなってゆく月を眺めながら思いを馳せる静かな夜なのでした.




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/154-58b76e77

