ハブが降ってきた! - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » ハブが降ってきた!

スポンサーサイト


ハブが降ってきた!

0622

ある,風が強い強い日の事でした.
いつものように,相方と家を出て目的地まで車で移動していた時の事でした.
強い風が吹き荒れ木々はざわめき,数日前からの豪雨で道はあちこち崩落していて,
「気をつけなくっちゃね」
「ゆっくり運転してこうね」
など,どちらともなく言い合いながら先を急いでおりました.

久々に雨も上がり,好きな音楽を流しながら窓を開けてさわやか気分のドライブ.
「土砂くずれがひどくなってるね」
「おやおや道路にたくさん水が流れているなあ.」
と,話していると.
どうやら,いつも通る林道は工事中のよう.
ミキサー車みたいな大きな車とダンプカーの間に挟まれて,せま〜い道を譲り合い.
「バックオーライ,バックオーライ」

と.その時でした.

後方車に気をとられていた私に,相方が・・・
「ハブだ!早く窓を締めろ!!」
と,いつになく興奮気味の声.
「え?」
と,ノンキに前へ向き直ると・・

ハブ1

うそっ!!
フロントガラスに小さいながらもハブがっ!!
ニョロリニョロリと移動中.(びっくりし過ぎてピントがあってません)

あわてて窓を閉めたものの,すぐ目の前をゆくハブに動揺せずにはいられません.
工事中のおじさんにも,窓越しに指差し「ハブです!ハブです!!」
と,訴えるも,こちらを気にする様子もなく,全く気がつかないご様子.

ハブ氏は居心地が悪かったのか,サイドミラーに身体半分乗り出して
「山へ〜,山へ〜,山へ帰りたい〜〜」
と,ぽとりと車から落っこちて山へ帰ってゆきました.

土砂崩れのあとは,行き場を失ったハブがいつもより道路によく出てくるから注意しなさい.
という話を聞いた事があります.
そんな道を歩く時はとても用心しているのですが,まさか木の上から自分の車の上に落っこちてくるとは予想外!
奄美/加計呂麻島に住んで8年目にして初めての出来事でありました.

ハブが箱の中,でなく,ニンゲンが箱の中.
みなさまハブにはご用心.

ハブ2



「金ハブが降ってくるなんて縁起がいいんじゃない」
なんて言ってるのは某君くらいですかしら.



コメント
非公開コメント

makiちゃん
普段からものすご〜く用心しているよ。
しかし予想外の事は起こるもの。
こういう事があると、また気が引き締まります。

2012-06-24 17:27 │ from ぷかぷかりんごURL

No title

ホントに気をつけて!!お願いします!!

2012-06-24 12:26 │ from makiURL

だまちゃん
いや〜、ほんとうにビックリした!
そう、小さくてもハブはハブ(前に’だいばん’見たからとてもかわいく思えたのよ)
でも、正面に降りてきてくれて本当によかったの。
窓開けてたから、もし横から入ってきたかと思うと・・・e-447

今まで以上にハブ警戒姿勢になってるよ!

2012-06-23 08:57 │ from ぷかぷかりんごURL

はげー。恐ろしい。小さいってあんま小さくみえんけど。どちらにしても同じ毒の量、だよね?(ハブで愛ましょーで習ったはず)ましで気をつけてね。

2012-06-23 00:22 │ from だまURL

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/152-cf9093c0

