台風4号接近中 - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 島暮らし » 台風4号接近中

スポンサーサイト


台風4号接近中

061801

台風4号グチョル,接近中.予想より穏やかな昼下がり,今年初めての睡蓮が開花.
ゆっくりと2時間ほどかけて美しい姿を見せてくれました.
ひらいたと思ったらいつのまにかつぼんで,つぼみをかたく閉じました.
睡蓮も台風対策かしらん,なんて考えながら我が家も台風前のいつもの準備.
カヤックや海の道具は屋内へ収納,畑の道具も飛ばないように収納.畑の収穫物は早めのものも収穫して保存.
ランタンやヘッドライトの電池充電,断水に備えて水の確保.
ご近所さんと台風の進路についてあれこれお話をして,お互い安全に過ごしましょうね,
と,最終チェックをして雨戸を締めようと外に置いていた洗車ブラシを拾い上げると・・・


おやおや.

061803
カエル氏も避難中でありました.


061802
「ちょっとのま.ここに隠れさせといてくれまへんか」



台風前になごみのひととき

コメント
非公開コメント

E・Yさん
プチプチ停電からようやく電気とインターネット回線、落ち着きました。
東京も少し荒れたご様子ですね。鉢以外はご無事で何よりです。
街の方が機能が複雑な分、いろいろ大変そうです。

>>さすが島の台風対策は本格的ですね~
そうですね。いつもはゆっくりなシマ時間ですが、みんな台風対策は事前にばっちり済ませてます。
で、嵐が来たら家でじ〜っとしておく。これがシマのルール(?)です。

こちら台風は難なく通り抜けてくれましたが、その後の暴風雨にちょっと苦戦しています。
海はまだシケているので泳ぎに行けませんが、私達も海に行きたくてウズウズしています。

いつもご心配いただきありがとうございますe-446

2012-06-21 18:04 │ from ぷかぷかりんごURL

No title

さすが島の台風対策は本格的ですね~

でもv-219今回は東京でも気バリましたよv-91
いや~ 昨夜は久しぶりに恐怖を感じるような強風でしたv-237
万全な準備をしたつもりでも、びゅ~ぅ、バサッ、ドカッ(鉢の倒れる音)と、
音がする度に、窓越しに外の様子を伺いつつ・・何時の間にやら夢の中v-75
台風は蒸し暑い熱風を置き土産に去って行き、今日は夏日です。
あ~泳ぎたい♩♩

無事だったのでしょうか?
一難去って、また一難。
台風5号が近づいているようですので、引き続き注意して下さいねv-219

2012-06-20 11:08 │ from E・YURL

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/151-13a9378a

