メダカと暮らす - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 日々の事 » メダカと暮らす

スポンサーサイト


メダカと暮らす

0608

我が家にメダカがやってきて3年が過ぎました.
睡蓮と共にお庭を楽しくしてくれる仲間です.
始めはひとつの鉢に10匹だったのですが,どんどん増えて多いときは100匹を越えました.
メダカは小さな鉢に一緒に入れておくと,成魚が稚魚を食べちゃうので,小分けにする鉢も増え,
今では睡蓮鉢が4つになりました.
雨の日も晴れの日も,台風の日もお庭で過ごすタフ飼養.

カエルが卵を産めば,オタマジャクシとエサを取り合い,
トンボが卵を産めば,ヤゴに襲われる事もあるでしょう.
時にはガラスヒバァに狙われた事もありました.
幾多の苦難もなんのその,今日も元気に30匹以上のメダカがスイスイ泳ぐ姿が見られます.
今朝もヤゴがトンボとなって飛び立った跡がありました.
オタマジャクシも数種類が100匹を越え,手足がのびてきています.

小さな鉢の中で巡る命の輪.
我が家のたくましいメダカ達はあと何世代も生きてくれる事でしょう.

もうすぐ睡蓮の美しい花も開きます.

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/148-1177c563

