畑日誌 - 加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~

加計呂麻島ぷかぷかりんごだより~flowing apple in the Kakeroma Island~ ホーム » スポンサー広告 » 畑日誌 » 畑日誌



畑日誌

020704
2012年は今までよりも農業へチカラを注ぐことにしました。
いろんなご縁が重なって畑にできる土地をお借りできるようになった事もあり
この加計呂麻島の地力を活かして,無駄なくまた環境負荷のない畑作りに取り組んでいます

今年から我が家ではF1の種子は使用せず自家採種してゆこうと計画しています

020701
まずはよい種を入手
今回は「たねの森」さんと「野口種苗」さんの種いろいろ
加計呂麻島の環境に合うお野菜を試みます

020702
教科書のひとつにしているのは「自然農の手引き」
なるべく自然のままに

いろんな本や検索などから土の扱い方や畑のつくり方を学ぶ
実はとっても難しい事だけれど
その難しさも含めて楽しんで継続できれば,と思う

020703
大切に植えた種が芽を出し,成長し,実をつけた時の喜びはひとしお

020709
草を刈り,土を盛って畝作り
果てしなく続く途方もない作業のようで少しずつ形になってゆく日々

020705

美しくおいしく育つ彼らとともにあればいい


コメント
非公開コメント

もみこさん。
土の匂い、植物たち虫たちのたくましさ、畑から感じる事がたくさんあります。
さらにおししいお野菜までいただけて、幸せだと思っています。

2012-05-30 09:40 │ from ぷかぷかりんごURL

わぁお!!

私も畑好きで~す。今はまだ取り組めていないけれど、落ち着いたら自分の畑を持ちたいと思ってます。りんごさん、おいしくって体にいいって最高ですよねv-10

2012-05-27 10:30 │ from もみこURL

トラックバック

http://pukapukaringo.blog14.fc2.com/tb.php/110-36fff8b5

